よくある質問

外出・外泊はいつでも出来ますか?
基本的には、いつでも可能です。最大で7泊8日まで可能です。手続きがありますので職員まで申し出てください。
洗濯は、家族がするのですか?
はい、ご家族様です。施設内各階に利用者様ごとのロッカーがありますので、洗濯物をお持ちください。
ご家族様が洗濯を出来ない場合は、めぐみ近所にあります、柿沼クリーニング店とご家族様間で契約をして頂き、クリーニングとなります。お支払いは、柿沼クリーニング店へご家族様に行って頂きます。
食べ物の持ち込みは可能ですか?
原則、お断りをさせてもらっています。必要時には、ご相談させていただきます。
面会時間内であれば誰でも面会が出来ますか?
現在、感染予防のために面会制限をしております。
事前に面会日時の予約の必要があります。また面会者は親族様に限らせて頂いております。
体調管理(過去の検温の結果)の確認もあります。
携帯電話は、所持・使用できますか?
利用者様が、携帯電話の管理が出来る方は、所持して頂いております。充電等の管理も利用者様となります。
老健めぐみには、どのような介護保険のサービスがありますか?
  1. 通所リハビリテーション(日帰りサービス)
  2. 短期入所療養介護(ショートステイ)2日~30日以内の連続の泊りのサービス
  3. 長期入所サービス 1ヶ月以上の連続の泊りのサービス(基本的目安で3ヶ月程度)
介護老人保健施設とは、どのような施設ですか?
医師による医学的管理の下、看護や介護、リハビリテーション、食事や入浴、レクリエーションを提供し在宅生活への復帰の支援、在宅生活の継続の支援等をさせていただく施設です。
長期入所すると担当ケアマネが変わるのですか?
施設サービスとなりますので、めぐみの施設ケアマネが入所中は、施設計画書を作成し担当となります。退所後は、在宅のケアマネに引き継ぎます。
契約などは、時間がかかりますか?
長期に利用者様をお預かりするわけですから、色々な説明やご本人様、ご家族様のご意向の確認など1~2時間程度お時間を頂く事になります。又、在宅の様子を理解した上で、施設でのケア等の提供をする為に入所前、又は入所後7日以内に、めぐみスタッフがご自宅へ伺わせて頂きます。
利用料金の支払いは、いつするのですか?
ご利用頂いた翌月の10日前後に、契約時にご指定して頂いた方へ1ヶ月分の請求書を送付します。請求書をご持参して頂き、現金でめぐみ窓口で、請求書の届いた月の末までにお支払いいただきます。

窓口対応時間 (昼休み13時~14時を除く)
  月曜日から金曜日 9時~17時
       土曜日 9時~16時
  日祝祭日・年末年始は現金の取り扱いはできません。

利用料金の減免措置などはありますか?
あります。居住費・食費など、市の補助があります。要件がありますので、市役所の介護高齢課へお問い合わせください。
負担限度額認定証が発行された方は、利用開始時又はその月の月末までに、めぐみ事務へ提出してください。提出が翌月になりますと減免はできませんので、気を付けてください。