須藤病院の発熱外来、かぜ外来について

須藤病院院長 須藤英仁

全国各地で新型コロナヴィルス感染症が蔓延しております。須藤病院では3月9日より発熱、かぜ外来(以下発熱外来)を設置し対応してまいりました。当院における発熱外来設置の目的はあくまでも当院かかりつけの患者さんに安心して外来受診していただくためです。つまり発熱のある方、かぜ症状のある方、また海外渡航などあり少しでもコロナ感染症の疑いのある患者さんを一般の患者さんと分けることが目的であり、コロナ感染症の患者さんを積極的に診断することではありません。

安中市で唯一、整形外科、消化器外科の手術を行う医療機関として、当院の使命は手術患者さんやコロナ感染症以外の救急患者さんへの対応と考えております。これら当院の患者さんに対し感染の危険を出来るだけ少なく安心して治療を受けていただくため、通常の外来と分離し発熱外来を行っております。受付窓口で思わぬ不愉快なこともあるかと存じますがどうぞご理解頂きますようお願い致します。

これからも病院全体でしっかり感染予防対策を行ってまいりますのでご協力お願い致します。

なお、発熱外来は当院独自の取り組みです。安中市、群馬県など行政当局の依頼を受けているものではなくPCR検査は行っていないことを申し添えます。

須藤病院の発熱外来、かぜ外来について(PDF)