長期入所
施設生活を通し、在宅への復帰を支援するサービスです。
専門のリハビリスタッフが、安心して自宅へ戻れるよう支援をしていきます。
医師・看護師・介護・管理栄養士・薬剤師・支援相談員・施設ケアマネなど多職種が協力し、利用者様に最善のケアを検討しながら支援を行っていきます。
入所の営業日 | 年中無休 |
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入所の面会時間 | 月曜日~土曜日 14時~17時 日曜日のみ 9時~12時 14時~17時 ★事前予約制 面会者は親族に限り1度に3名まで ★マスク着用でお願い致します。 |
利用対象者 | 要介護1~5の介護保険の認定を受けている方・病状が安定されている方 |
一般棟 | 40床(ショートステイ含む) |
認知専門棟 | 37床(ショートステイ含む) |
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一日の主な流れ
6:00~7:00 | 起床・洗面・着替え |
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7:30 | 朝食 |
9:00~ | 入浴(週2回) |
10:00 | レクリエーション・個別リハビリ(週3回) |
11:00 | 集団体操・口腔体操 |
12:00 | 昼食 |
14:00 | レクリエーション・個別リハビリ(週3回) |
15:00 | おやつ |
18:00 | 夕食 |
21:00 | 消灯 |
サービス内容
個別リハビリ
※週3回行っております。
科学的根拠に基づいたリハビリによって、筋力強化、転倒予防、関節痛の改善等を目指します。
医師・理学療法士・看護師・介護職等で、個別リハビリ計画書を作成し実施致します。
自立支援を目指し、利用者様に合わせた身体機能の向上が図れるようリハビリを行っていきます。
入浴介助
安全に入浴が出来るよう介助をします。利用者様が出来る動作は、見守りを行います。
食事・栄養相談
食事動作の状況、嚥下機能など利用者様に合った食形態で食事を提供します。
管理栄養士が在籍しており、栄養相談も行っています。
レクリエーション
利用者様個人の好み、認知機能、身体機能に合わせて、創作活動やレクリエーションを提供しています。
他の利用者様との交流も楽しめるように援助させて頂きます。
作品展に出品する作品や幼稚園の慰問時のお礼の作品等、年間を通して作成しています。
利用者の例
- 病院に入院しており、退院の許可が出たが、まだ、自宅での生活に不安がある。入所しリハビリを行ったうえで安定した状態で自宅へ戻りたいので入所する。
- 自宅で長年介護していた家族が入院しなければならなくなった。数ヶ月のみ入所してもらい、家族の体調が安定したら、自宅で共に生活して行きたい。
利用者の声
土屋キミ江様
みなさんと会話したり、レクリエーションに参加して過ごしているととても楽しいです。リハビリの後は、身体が軽くなって痛みが和らぎます。
自宅で生活出来たら幸せですが、めぐみでの生活も快適です。
萩原光子様
リハビリをしてもらった後は身体が軽くなり、普段は動かせない手が、少し動くようになります。毎日の生活の中でも職員さんがいろいろレクを考えてくれて、日々楽しく過ごせています。
吉田はな江様
医師や看護師さんが近くにいてくれるので体調の変化があっても安心して過ごせており感謝しています。
介護士さんは親身になって話を聞いてくれたり、日々の支えに感謝しています。リハビリ中も私に合った方法で体調も気に掛けて下さるので心強いです。
須藤文子様
看護師さん、介護士さんが本当によくしてくれています。お陰で毎日、元気に過ごせています。リハビリでも私に合ったメニューを考えてくれて無理なく取り組めています。
施設のご紹介
2階居室
浴室
2階ホール
入所までの流れ
- 電話相談
- 027-382-5951(日中9時~18時)相談員宛におかけください。
面談日を相談の上決めます。
- 初回面談
- めぐみへ約束日にご来所いただき、支援相談員と面談を行います。
老健めぐみの説明(一日の流れ・サービス内容・料金・施設内見学)
介護保険の説明・現在の状況の確認・今までの生活状況の確認
退所先の確認・ご本人・ご家族の希望の確認等
- 状況確認
- ご本人様が生活している場所(自宅・施設・病院等)に伺い、情報収集を行います。
ご家族様の了承を得て、生活の場所等の写真を撮らせて頂く場合もあります。
かかりつけ医より、めぐみ施設医師へ診療情報を頂く。
- 契約
- サービス利用開始に伴い各種契約書の説明
(重要事項説明書・施設サービス契約書・請求書送付先確認・危険事項説明・貴重品に関して・緊急時の対応確認・連絡先確認・利用者様情報確認・持ち物に関して入所日・時間の確認)
- 入所
- 各種契約書等の署名捺印後の書類を、めぐみへ提出して頂く。
ご家族様が、利用者様をめぐみへお連れいただきます。
※基本的に入所退所時の送迎はめぐみはしません。都合等ありましたらご相談ください。
居室・入浴曜日等の説明をします。