治療と手術について

PICC外来について

末梢留置型中心静脈カテーテル 留置(PICC:ピック)とは?

腕から心臓の手前にある太い血管(中心静脈)にカテーテルを留置し、そこから点滴を投与し、生命維持に必要なエネルギー・栄養素の補給や抗がん剤・鎮痛薬(モルヒネ)・抗生剤などの点滴治療を行います。
当院では、末梢挿入型中心静脈カテーテル法(peripherally inserted central catheter:以下PICC:ピックと略)の挿入・管理を行うための外来を開始しました。退院後の管理方法について電話対応を含むアフターケアも行っています。

 

末梢留置型中心静脈カテーテル 留置

PICC:ピックを留置する対象患者さん

  • 口からご飯を食べることができない患者さん
  • 6日間以上継続した点滴加療が必要な患者さん
  • 抗がん剤とうの強い薬剤を点滴が必要な患者さん
  • 痛み止めとのう継続した点滴投与が必要な患者さん

PICC:ピック外来相談について

~ピック外来受付からピック留置までの流れ~

受付で「ピック留置」の希望を伝えて下さい。
 
受付から担当医をご案内致します。

受付から担当医のご案内

 
外来で問診・診察を行います。ピック留置の適応の有無を判断します。

外来で問診・診察

 
ピック留置の適応が決まった際は、安全にピック留置ができるか、血管内の精査目的で腕の血管エコー検査を行います。

血管エコー検査

 
入院もしくは、日帰りで行うか患者さんの状態に応じて決めます。
 
PICC留置当日:指定された時間に来院し受付を行って下さい。
「放射線受付」へご案内致します。

「放射線受付」へご案内

 
レントゲン室でPICC留置を行います(10~30分程度)。

レントゲン室でPICC留置

 
留置翌日:止血確認を行い、PICC:ピック部の消毒と保護フィルムで固定します。問題なければご帰宅いただけます。

留置翌日

注意事項:患者さんの状態によってはピック留置ができない場合もあります。

PICCを挿入する担当のNP(診療看護師)の木村です。
海外の資格をモデルにした日本のNPは、医師の一部の医療行為を手順書に基づいて行うことができ、その中の一つが「PICC:ピック」です。
この資格は患者さんの待ち時間を軽減すると伴に、迅速に介入することができる資格です。

木村 広大
PAGETOP