cars
男の子だからクルマは好き。乗ってきたクルマのことをメモのかわりに記録。
記録をみると,健気でまじめな歴史に思える。唯の自己満足って事で。
2015年4月12日 ブログ風に新しい記載を上に持ってきてみた。

2023年2月27日

 BEVの時代に慣れねばならない!そんな時屋根の開くBEVが出ると知る。「日本の割当は300台から500台らしい」折しも半導体不足、世界的流通不安でどうなるか解らない。ロードスターも何時止るやもしれん。など考え、'22年6月試乗し発注。納車に半年!それでも早いか。

2019年1月27日

 Lexus UX 250h。やっぱりハイブリ!Lexus最小で四駆が出ると知り、予約で購入。
ux_250h
2023年12月 全く不満無く,「もう,クルマ買わないかな?」なんて思ってたが,BEV乗った経験から「今はPHBが最適」との考えが強くなり、入替え。

2015年4月12日

 CX-3 XD touring。プリウスのリセールバリューが無くなる前に,手ごろな四駆が良いと思って購入。スタッドレスなら積雪にも安心。
CX-3.2
'19/1/27 プリウスの次が悪かったのか、ディーゼルに馴染めず、ハイブリッド四駆に入替え。

2012年12月23日

 フェアレディZロードスター verT。ユーノスロードスターが成人式,巣立ちかなと思って代換えとして購入。「下取りに」とした所,「無料で廃車させて頂きます。」と云われ,結果,増車になった。速いクルマは高速で安定する事を知った。ドアミラーに映るフェンダーが官能的!オープンで高速道路走っても巻き込みは気にならない。

FairladyZ2.1370zCezanne1
'19/1/27売却。能力を発揮させられず、残念。販売不振で確か897台の時国内販売終了が報道された。

2007年2月25日

 プリウス。子供が大きくなり,自転車を積んで遊びに行く事もなく,「SUVってがらでもねーか!」って事でファミリーカー入替え。四駆は安心感が高かった。今度はエグザンティアで味をしめ,国産では希少価値のある5ドアハッチバックセダン。3.11の直後のガソリン危機もなんのその。仙台往復も余裕。
プリウス3
2014年2月の2回の大雪に懲りて,やっぱりエアトレックみたいな四駆が欲しくなり,入替え。(2015年4月12日)

2001年12月

 エアトレック 24V。リコール問題でごたごたした後に出たから,一番安全に違いないと思って,ファミリーカー買替え。でも,その後もポロポロ問題続発。自転車も積めるぞ。実家に帰る時,雪道を安心して走れる四駆。
airtrekfront

1995年12月

 シトロエン エグザンティアSX。全く目立たない「ガイシャ」として,ファミリーカー買替え。ハイドロニューマチックサスは今でも忘れられない。いつかまたシトロエンに乗りたい。
xantia
晩年には金食い娘になり。家族から厄介者にみられ,泣く泣く手放した。

1993年1月23日

 ユーノス ロードスターVスペシャル。CR-Xがオモチャに見え,「ガキみてーで乗れねーや!」って思って,買替え。納車の日に,第二児誕生で,日付まで記憶。正に我が子同様で,現在も使用中。手放せない。オープンカーは気持ち良い!僕はバイクも乗るが,ヘルメットが無いから,こっちの方がよっぽど風と一体。幌と後ろの窓を一度張り替えた。
ロードスター
ナンバープレートをずらしたり,給油口のフタを見掛倒しに換えてみた。他全くノーマル。塗装が危ない。

1992年5月(?)

 プリメーラ。グレードは忘れた。子供が産まれて,ファミリーカーが必要になった。初めてセダンでしかもオートマ。乗ったら,ゆったりした気持ちで乗れた。後ろの席が遠かった。
プリメーラ1
駐車場から出ようとした時,段差にぶつかりオイルパン(?)が破損。ディーラー呼んで診てもらったら,「あー,よくあるんだよね」。(じゃあ,予め注意を喚起するか,対策とれよ!)って思いました。当時日産は元気なく,この態度で信用をなくした。クルマとしては「便利な,使いやすい」くらいの記憶しかない。「ザ・クルマ」か?

1990年6月

 CR-X Si。サンルーフを付けた。末期に車検直後電気系統が逝っちまった。担当の営業者の不誠実さも相まって,ホンダを嫌いになった。ステアリングを回すとあっという間に旋回する。高速道路では,ベンツにテールトゥノーズでついて行ける。命知らずで速かった。
CR-X
サンルーフはチルトアップで,青空駐車には重宝だった。小雨くらい大丈夫。子供は後席&チャイルドシートに文句も言わず乗ってくれた。(0歳だから訴えられなかったかも知れない!そういえば,よく後ろからシートをキックされてた。)

1989年6月 ヤマハSRX4を中古で買った。

1986年8月

 スプリンター トレノ 2ドア アペックスだった。パワーウインドウはまだない。全く不満がなかった。
トレノ
当時は黄色い前照灯が許可されたばかりで,こいつには黄色いのがついていた。ウインカーに連動するコーナリングランプみたいのは結構良かった。

1984年5月(?) ヤマハSR400を友達にもらった。

1983年4月

 ホントはスプリンターSE。初めてのクルマ。当時エアコンは後付けにした。
カローラ
ちょっと太いタイアにしたり,カップホルダーなんで付いてないから,オートバックスとかで買ったりした。洗い方だの,ワックスのかけ方だの皆でごちゃごちゃ言い合ってた。

1982年4月 大学生になり,ヤマハパッソルがゲタ代わり。